文学フリマ東京36 お品書き

お知らせ

ユニットサラのお品書きです。(○…小説 ◇…戯曲 ☆…絵本)
ご来場お待ちしております!

○夢百夜
 三年間の夢日記。リアルな私小説なのにシュールな幻想譚。可笑しくて、哀しいです。
 父の死の記録にもなりました。
○ジークフリート・ノート
 『白鳥の湖』を現代のドイツにトレースした青春学園ものです。
 作曲者チャイコフスキーの生涯の謎にも迫る本格派。
○今日の彼、明日のあたし
 『伊勢物語』を現代日本にトレースしたちょっぴりHな(笑)ラブストーリーです。
 こう見えて和歌も楽しく学べます!
○オフィーリア・ノート
 シェイクスピアの『ハムレット』を、主人公の恋人、オフィーリアの一人称で語り直した
 スピンオフ小説です。
○レディ・マクベス・ノート
 シェイクスピアの『マクベス』を、主人公の妻、マクベス夫人の一人称で語り直した
 スピンオフ小説です。
◇1時間でハムレット
 『ハムレット』をオリジナル新訳の抄訳でコンパクトな脚本に仕立てました。
 名セリフのツボがわかる解説(演出ノート)付き。
◇1時間でマクベス
 『マクベス』をオリジナル新訳の抄訳でコンパクトな脚本に仕立てました。
 名セリフのツボがわかる解説(演出ノート)付き。
◇沈める町
 樋口一葉の「にごりえ」を現代の新宿二丁目にトレースした戯曲です。
 2006年度文化庁舞台芸術創作奨励賞受賞作。
◇貘を飼う
 芥川龍之介の未完の遺稿から着想を得た戯曲です。
 2015年度テアトロ新人賞最終選考候補作。
☆太宰治のお伽草紙
 太宰治の『お伽草紙』をコンパクトに仕立て、切り絵風の挿画を入れた絵本にしました。
☆菊の恩返し 竹青
 太宰治の幻想短篇「清貧譚」「竹青」の二篇を、やさしい言葉で語り直し、同じく絵本にしました。
☆オッベルと象 シグナルとシグナレス
 宮沢賢治のユーモラスな童話二篇「オッベルと象」「シグナルとシグナレス」を、
 同じく絵本にしました。

(サラ 実村文)

タイトルとURLをコピーしました